• このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪の中古マンションをリノベーション、費用とメリットについて

大阪で人気を集めるのは、中古マンションのリノベーションです。若い人を中心に、それぞれの購入者が既存のマンションを自分好みにアレンジし、理想の住まいを手に入れています。最大の魅力は、新築購入に比べ費用が安いことです。新築のマンションを購入するより、中古マンションを購入し自分が気に入るようにリノベーションしたほうが、費用をはるかに抑えることができます。
駅近や買い物の便の良さ、あるいは騒音の少ない道路付けといった好立地の新築マンションは、きわめて数が限られています。東京や大阪など都市部においては、入手そのものが非常に困難です。中古マンションであれば、水準以上の物件や、さまざまなライフスタイルにふさわしい物件が豊富に揃っています。

買いやすく売りやすい中古マンションの魅力

中古マンションのリノベーションには、たくさんのメリットがあります。たとえば、築15年を過ぎたマンションの価格は、以降の大幅な下落をすることが少ないです。購入時から見て、価格が下がりにくい物件を選ぶことで、価値を長く保ち、売却処分しやすくなります。
古い設備や内装をそのままに、5年以上住んだマンションを売ろうとすると、新たな購入者の見込みは少ないですが、リノベーション済みのマンションなら、同じ年月を経た建物でもスムーズに売却することができるでしょう。
理想の住まいを探すにも、できあがったパッケージでは希望と異なる細かい部分が気になることもあります。中古マンションの設備をまるごと取り除き、スケルトンリノベーションを施せば、自分の望む間取りや機能を一から作ることができます。

マンションリノベーション、オンリーワンで自分好みの住まいを

大阪では、費用を低価格におさえながら、おしゃれで素敵なリノベーションが実現可能です。築30年を超えるマンションの壁を撤去し、リビングとダイニング、キッチンを一体化させたリノベーションは、シンプルでありながら、居心地の良い空間を生み出しています。昭和の風情が残るレトロな団地を、ヨーロッパテイストあふれる間取りに作り変えた事例も見られます。
こだわりの素材を使った床や壁、お気に入りの家具に似合うレイアウトなど、仕上がりはユーザーのアイディア次第、物件の特性を活かした施工次第です。古い建物を、オンリーワンの住まいへと一変することができます。大阪の中古マンションを利用して、低予算でありながらハイセンス、しかも機能的な住まいづくりを体感しましょう。

ピックアップ記事

大阪で水回りのリノベーション、注意点や費用は?

より良い住まいを目指し、大阪の建物をリノベーションする時、もっとも重要なのは水回りです。キッチンやバスルーム、トイレなど、住居スペースのうち、水を扱う場所や設備を指して水回りといいます。これらの配置と...